香り長持ちニラの冷凍保存方法【便利な常備菜】

香り長持ちニラの冷凍保存方法【便利な常備菜】

ニラは切った断面から香りがどんどん抜ける

ニラはお買い得な時にまとめ買いしていつも冷凍しているのだけど、自宅でニラの冷凍保存をずっとしていて感じたこと、それは、カットすればするほど香りが抜ける。それも、ものすごく抜ける。
なのでなるべく切らずに冷凍するのが私のおすすめ。

【ニラの冷凍保存(香り長持ち方法)】

まず、根本をよく水洗い、葉先もサッと洗い、よく水気を切る。
私は布巾の上に広げて1時間置いている。

買ってきたニラを冷凍保存する場合はなるべく早く作業する。
時間が経つと、冷蔵庫内で葉先が痛んでしなるから。

なるべくカットしないように冷凍保存袋に入れる。
スーパーで売っているニラは大体、根本をカットして半分にするとジップロックにちょうどいいサイズ。

クルクルと空気を抜いてからチャックを閉じる。
冷凍庫で2ヶ月程で使い切るのがおすすめ。

【冷凍ニラの使い方】

ニラは葉が薄く冷凍庫から取り出してすぐに調理に使うことができます。
でも、冷凍庫から取り出して時間が経つと水分が抜けて切りにくくなるので、調理で切るときは凍っているうちに包丁で切るほうが切りやすいです。凍っていても簡単に切ることができます。

【ニラは便利な常備菜】

ニラは、スープや炒め物、卵料理、粉物料理等に青みの彩りを加えたい時にもぴったり。

おかずに一品足りないと思った時なんかに便利な、ニラ玉やチヂミ。
切ったニラを溶き卵や溶いた小麦粉と合わせてパパッと焼くだけですぐに一品できる。
また、ひき肉、豚肉との相性も抜群なので、餃子には欠かせない野菜。
しかも、冷凍したニラは水分が抜けやすいので、餃子の具に混ぜるのには、野菜の水分を抜く手間が省けて一石二鳥。

長めのサイズで冷凍することで香りも抜けにくく、小分けにする作業やラップ包みも減り、ゴミと時間も削減でおすすめです。

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。