冬の料理に便利な自家製ザワークラウト

冬の料理に便利な自家製ザワークラウト

丸ごとキャベツを買ってきたらまず半分はザワークラウトに

丸ごとキャベツを買ってきて、最後の方は持て余し、なんとなく野菜炒めに。なんていうふうに終わらないように、まず、キャベツを丸ごと買ってきたら、水気の多い新鮮なうちにすぐに使い切る分量以外をまず、ザワークラウトにするのがおすすめです。

自家製ザワークラウトの簡単すぎる作り方

作り方はものすごく簡単です!
刻んだキャベツに2%の塩をふってよく揉み込んだら、鷹の爪を入れ、数日常温に置いて発酵させるだけ。

肉料理や鍋にも合うエコな発酵保存食ザワークラウト

ザワークラウトはコストコのホットドッグに挟むもの、ソーセージのお供くらいと思っていては損です。
煮豚や鶏肉、牛肉、デミグラスソース、ハンバーグ、カレーなどにも合います。
そして、鍋料理に入れても美味しいです。
発酵して完成後、部屋の温度が高い場合はどんどん発酵が進みますので、野菜室に入れるのがおすすめ。または、家の中の寒い場所へ。

発酵食として、活きた植物性乳酸菌がとっても豊富。そして、キャベツを余らせることなく、美味しく食べ切れる。保存もきく。とってもエコなのです。

キャベツを余らせて困る前に、早めのザワークラウトがおすすめです。

動画でも詳しくレシピ紹介しています↓

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。