冷蔵庫の電子メモで無駄な買い物が減った

冷蔵庫の電子メモで無駄な買い物が減った

メモを忘れて結局あるもの買ったりして家庭内フードロス

買い物に行くと、ついついうっかり、買おうとしていたものを忘れる。
だから、メモや付箋に書いておく。
でも、スーパーに行って、そのメモを忘れたことにき気づく。本末転倒というやつ。

または、買い物にメモを持っていこうとして、メモの存在を思い出すもどこにメモがいったかわからなくなって、結局意味なし。

さらには書くとき。
料理中にふと、メモ書きしたいとき、ペンがどこいったかわからない、または、手が汚れているとペンやスマホは触って汚したくない。

それに、紙がゴミになる。

要するに、キッチンでとっさにメモを取るには、紙もスマホも不便だった。

これにより何が起こるかというと。
足りないものがわからないから、とりあえずと思って、まだあるもの買ってしまう。
そして、無駄に買ってしまったものの賞味期限が切れそうになって慌てる。

そう、家庭内フードロスの発生が起こる。

B5サイズの大きめ電子メモが便利だった

とにかく、家庭内フードロスを減らそうと落ち着いたのは
紙ゴミも出さずに汚れた手でも楽にかける電子メモ。

B5サイズの大きめ電子メモの後ろに、100円ショップのテープ状の磁石を両面テープ+強力テープでしっかり貼り付けて冷蔵庫の扉に貼り付けた。

貼り付けたといっても、磁石なので縦横の向きも自由に使え取り外しも自由。

下のボタンひとつで消去できて、ロックもできる。

ペンはただの棒と同じなので、汚れたら水洗いもできる。

昔、小さなホワイトボードを冷蔵庫に貼っていたこともあったけど、ペンが揮発して突然書けなくなったり、乾いた文字を消すとインクが乾燥して細かい粉が下に落ちるのがイヤだった。

大きいのでレシピも書けるし覚えやすい

手作りして、メモしておきたい調味料の分量などもささっとメモできて楽。

そして、文字も大きく書けて冷蔵庫扉に貼ってあるので、冷蔵庫を開け閉めしている間に何気なく目に入っている。
それでも忘れるので、買い物の前に電子メモの画面をスマホで撮って出かける。
それも忘れた場合は、家族に電子メモの画像を撮って送ってもらう。これが結構簡単で助かっている。
だって、品数が多い時は、電話口の口頭で読み上げてもらってもそれを忘れるから。

さらに、紙ごみもゼロ。何度も使える。

これを冷蔵庫に設置してから、我が家は家庭内フードロスが減りました。

また、家族に冷蔵庫の中の食事を温めて〇〇かけてとか、下の段とかの指示もこの電子メモにかけます。
ほんと、我が家は便利に感じてます。

今、いろんな電子メモ売ってます。安いのはダイソーでも売ってるの見かけました。確か、8.5インチ500円。
うちはもう少し大きいのが欲しかったので、10インチをネットで買いました。

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。