SDGsってどんなこと?

SDGsポスター
SDGsポスター

SDGsとは?

SDGs(エス・ディー・ジーズ)とは『持続可能な開発目標』Sustainable(持続可能な) Development(開発、発達、進展) Goals(目標、目的)を略したものです。 SDGsは2015年9月の国連サミットにて、国連に加盟する193か国が2016年〜2030年の15年間に達成すると掲げた目標です。

SDGsの前身となったミレニアム開発目標(MDGs)

アフリカの少年と貧困
SDGsの前身となったMDGs(エム・ディー・ジーズ)『ミレニアム開発目標』Millennium Development Goalsという目標が、2000年9月ニューヨークで開催された国連ミレニアム・サミットで掲げられました。  MDGsは2015年までに達成すべき8つの目標(貧困や飢餓の撲滅、エイズやマラリアの防止、ジェンダー平等推進と女性の地位向上など)を期限内で一定の成果をあげました。(その内容は後継となる2030アジェンダに引きつがれています。) <MDGsの8つの目標> ゴール1:極度の貧困と飢餓の撲滅 ゴール2:初等教育の完全普及の達成 ゴール3:ジェンダー平等推進と女性の地位向上 ゴール4:乳幼児死亡率の削減 ゴール5:妊産婦の健康の改善 ゴール6:HIV/エイズ、マラリア、その他の疾病の蔓延の防止 ゴール7:環境の持続可能性確保 ゴール8:開発のためのグローバルなパートナーシップの推進外務省ホームページより) しかし、地球に大きな影響をもたらす温室効果ガス(二酸化炭素、メタン、一酸化二窒素、フロンガス)は先進国に加え、インドや中国などが中心に排出しているのが現状です。地球環境を守るために、世界の国々を先進国、途上国とに分けて考えるのではなく、地球上すべての国が取り組んでいかなければならないのです。
大気汚染の煙突
MDGsが8つのゴール、途上国への目標、21カ国へのターゲット、国連の専門家主導だったのに対し、SDGsは17のゴール、全ての国の目標、169カ国へのターゲット、全国連加盟国で交渉、議論をし約3年をかけて生まれました。
続きを読む
1 / 5
報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。