ガラスの漬物容器で余った野菜を浅漬けやピクルスで無駄なくフードロス削減

ガラスの漬物容器で余った野菜を浅漬けやピクルスで無駄なくフードロス削減

思わず便利すぎて追加購入したガラスの漬物容器

漬物大好きな私が最近、出会った漬物容器がとても優秀だったので、思わず追加購入してしまった。
それが、ハリオの漬物グラススリム。(宣伝じゃないよ、便利アイテムのただの感想です。)

最初、このガラスの重石だけを探していた

実は、最初からこの容器を探していたわけではなく、いつもドイツ製の人気ガラス容器Weckウェックに小皿やペットボトルを乗せて浅漬けを作っていたのだけど皿は重さが足らずズレたり、ペットボトルは容器から飛び出て蓋ができずいいサイズの重石を探していて辿り着いたのがこのハリオの漬物容器。

このガラスの重しがいい!
weckウェックのガラス容器にもぴったり。

重石にはガラス容器き傷つけないようにシリコンのガード(取り外し可能)がついてる親切さ。
(でも、汚れもの増えるから使ってない私。)

容器が結構優秀だった

最初は、ウェックに合う重石さえ見つかれば良いと思っていたので、容器はいらないなぁなんて思っていたのだけど、この容器が結構優秀。
そうだよね、ガラスのハリオだもんね。
薄くて軽い丈夫なガラス。しっかり耐熱性。

なぜか、容器底のシールに「すき」って記載されてて、思わず「ポッ!」照れるなぁww
(一体、なんの記号?)

ハリオ漬物グラス・スリムの説明書と便利なところ

この容器の便利なところは、
・重石以外にもあってレンジにかけられるので、急いで漬けたいときは野菜をレンジで少々チンすれば漬ける時間の短縮に
・ウェックよりも高さがあるので重石を乗せてもその上からシリコンの蓋ができる
・蓋にパッキンが付いているので匂いが漏れにくい
・容器がガラスなのに軽い
・冷蔵庫のドアポケットに入る

蓋がしっかりできるって匂い漏れしなくていい

同じ容量をウェックの同サイズくらいのもので漬けてこの重石をすると蓋が閉まらない。
やっぱり、蓋ができた方が安心。

余った野菜や少量でも浅漬けやピクルスが簡単にできる

糠漬けもあるのだけど、そればかりだと家族が飽きてしまうので、浅漬けやピクルスもよく作る。
この容器は少量の漬物を作るのにちょうどいい。
発酵野菜、ザワークラウトとかも少量で簡単にできる。
発酵野菜はとくに、上部がカビないように重石や蓋が重要なので、この小さなガラスの重石はとても役立つ。

<簡単ピクルスの作り方>

酢と水を1:1、砂糖か蜂蜜、塩を少々。
(例えば、酢100cc、水100cc、蜂蜜小さじ1、塩少々。)

お好きな野菜と調味液を容器に入れ、重石をしてひと晩置いてピクルスの完成。

調味液の味はお好みで調節。
ニンニクや生姜、鷹の爪、ハーブ、胡椒粒等を入れても美味しいです。

<他におすすめは…>
・発酵玉ねぎやザワークラウト等の発酵野菜
・長芋の麺つゆ漬け
・少量の梅干し
・煮卵漬け
・はちみつレモン
・プチ果実酒

等、色々使えておすすめです。
ささっと刻んだ野菜に少量の塩を振って容器に入れるだけも半端な野菜を無駄なく美味しく食べられて便利です。

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。