ジョナサンに食べ残し持ち帰り用のフードロス削減パックがあるみたい

ジョナサンに食べ残し持ち帰り用のフードロス削減パックがあるみたい

すかいらーくのSDGsの取り組みに「いいね!」と思った

久々にファミレスでランチを食べた。すかいらーく系列のジョナサン。
今、テーブルのタブレットで注文するから、注文で使っていない時はすかいらーく系列のお知らせ映像が流れるようになっているのね。
ふと、目についたのが…

「食べきれない場合、お持ち帰りいただける容器を無料でご用意しています」

え!!

ファミレスなのにお持ち帰りOKなの??と、びっくりしました。
でも、フードロス削減、SDGsにとてもいいことだと思いました。

たまに、お腹がペコペコでファミレス行ってしまうと、たくさん食べるぞ!と意気込んでたくさん注文したものの、意外とすぐにお腹いっぱいになってしまって食べきれない時があった。
ファミレスって、メニューいっぱいあって美味しそうな写真がズラリと並んでいるから、ついつい、あれもこれも食べたくなっちゃうんだよね。
でも、このパックでお持ち帰りできるのわかったら、ちょっと安心かも。食べ残したらゴミになっちゃう!っていうx罪悪感もなくなる。むしろ、持ち帰って夜食になるから便利かも。
この取り組み、すごくいいと思うので、もっとわかりやすく表示されていたらいいのに。

しかし、今日はランチ食べにきて、残さず食べたので容器は必要ありませんでした。
容器が気になったのでネットで検索してみたら、めっちゃプラスチック容器みたいでちょっと残念。
昔の駅弁のサインドウィッチ容器みたいな感じで紙箱とかだったらいいのになぁ。

大豆ミートメニューも発見!?

他にも気になったのが「ファームミート」!?
大豆肉?大豆ミートのことだよね?
ん?ファームミートって牛の肉っぽい気がするけど、100%大豆じゃないのかな?
あ、調べたら100%大豆だそうです。
うーん、ファームミートとか、ミートファームっていう感じの動物性お肉屋さんとか結構あるから、なんかわかりずらい…。
100%大豆の肉って大きく書いて欲しいかも。
でも、最近、いろんな大豆肉、代替肉食べてみてるので興味ある。今度、ジョナサンのも食べて見ようと思う。

お持ち帰り容器提供も大豆肉もすごくいい取り組みだと思う!

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。