牛乳パックを紙資源ごみにまとめて出しても意味ないって知らなかった

牛乳パックを紙資源ごみにまとめて出しても意味ないって知らなかった

牛乳パック、紙パックのリサイクルは専用のボックスに入れないとダメらしい

テレビで牛乳パックが再利用の紙資源として新聞とかよりもとても上質らしいとテレビでやっているのを見た。
そしてその中で、紙パックの資源再利用するには、専用の場所へ持っていかないとダメらしいことに驚いた。

なにそれ!!

今まで、古新聞、古雑誌の回収の日にまとめて縛ってゴミ出ししてたよー!非常に残念すぎる。毎回、綺麗に洗って干してたのに、ただのゴミになってたかもしれないってことか。残念!

どこに持っていけばいいのやら分かりにくい紙パックリサイクル

牛乳パックの裏面には、解体の仕方が丁寧に 掲載されているが、どこに持っていけばいいか、乾かした後どうしたら良いかは全く語られていない。
普通にリサイクルの日に出してたよ、私。それも、今まで相当な数の紙パックを。残念すぎるー!

テレビでは、紙パックは内側に防水の加工がしてあるので、専門の回収のところでリサイクルしないと本来の紙リサイクルにならないのだとか。スーパーや自治体の回収ボックスへ入れてくれとのことだった。
ちなみに、古雑誌とかはトイレットペーパーにならず、紙パックに使われている紙はそれより上質で、きちんとリサイクルすればトイレットペーパーに生まれ変わるのだそうだ。

しかし、困ったことに、うちの近所には紙パックリサイクルの回収ボックス置いてあるところが全然ない。
ちょっと離れた大きなスーパーまで行かないとダメだ。
最近、コンビニのゼブンイレブンにペットボトルの 回収ボックスが設置してあるが、できれば回収ボックス自体の数が全然少ない紙パックの回収ボックスも置いてくれたら嬉しいのに。

ちなみに、日本乳業協会の紙パックのページ。↓

https://www.nyukyou.jp/milkaction/recycle/

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。