ペットボトルリサイクルでセブンイレブンポイントが貯まる箱を実際に使ってみた使い方

ペットボトルリサイクルでセブンイレブンポイントが貯まる箱を実際に使ってみた使い方

気になっていたセブンイレブンの謎の箱

最近、セブンイレブン前に置かれた謎の箱が気になっていた。
どうやら、ペットボトルのリサイクルボックスらしいのだが、うちの近所のセブンでは使っている人をみた事がなく、どうやって使うのか気になっていたので使ってみました。

まず、画面をタッチしてスタートと表示されている。

ラベルとキャップが外れていることを確認して画面をタッチ。
ふむふむ、ラベル、キャップ、飲み残しはない状態で入れるのですね。
家でキレイにしてきましたよ。

nanacoカードの有無を聞かれる。
持ってる〜!

nanacoカードをピッ!!
あ、裏返しだった。でも、問題なくピッ!

パカッ!!!!!

画面下が開いた。
結構、勢いよく開くのでびっくりした。

ペットボトル入れる。
2Lのペットボトルまで入るらしい。
それ、結構嬉しい!
家でリサイクルのゴミの日まで日数あるのに、ペットボトルかさばるなぁと感じる時は大体、大きめペットボトルがカサ増ししてるから。

連投するか聞かれるけど、今日は一本しか持ってきていないのでこれで終了。
タッチしなくても、写真撮ってたらそのまま終了になった。

セブンのペットボトルリサイクルでもらえるポイントは何ポイント?

「nanacoポイント対象になります」と表示されているけど何ポイント?と疑問に思ったので調べてみた。

ペットボトル1本を入れると、2リサイクルポイントがもらえる。
500リサイクルポイントためると50nanacoポイントと交換できる。

ん?ということは、50nanacoポイントもらうには、250本の空ペットボトルを投入しなければならないということのようだ。
毎日入れたら、8ヶ月ちょっとで50ポイントもらえる計算。

「ペットボトルリサイクルでためる」セブンイレブンの公式ページ↓
https://www.nanaco-net.jp/how-to/save_point/petbottle.html

終わってから気づいた。
箱の正面下に使い方が貼ってあった。
足元で気づかなかったよ。

お子様も楽しめるリサイクルだと思う

画面をタッチしたり、扉が「パカン!!」と勢いよく開いたりする感じは、カラクリ箱みたいでお子様も楽しくリサイクルできるかもしれない。

全部終了したら、子供に人気のアニメキャラクターの声とかで「またね!」とか、いろんな声で聞けたり、おみくじとか出てきたら楽しいと思った。
そしたら、今度は誰の声が聞けるかな?今度は何が出るかな?って楽しみながらリサイクルできそう。

ポイントのためよりもSDGs取り組みや環境を守るため

うちは毎日ペットボトル飲料飲んでいないので、これは、ポイントもらう目的ではなく、リサイクルしている!という気持ちと、家のペットボトルがわんさかしてしまったときに使うのがいいようだ。

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。