紙ストローと竹ストローとステンレスストローを炭酸で使ってみた比較

紙ストローと竹ストローとステンレスストローを炭酸で使ってみた比較

無印良品とダイソーのプラスチック製以外のストロー4種類のサイズ

今回用意したのは、無印良品の竹材ストローとダイソーの紙製、竹製、ステンレス製の全部で4種類のストロー。
プラスチックストロー以外も色々市販されるようになり、気になっていたので今回比べてみました。
まず、4種のサイズと断面。
サイズはあまり変わらない。

ダイソーの竹ストローの厚みがすごい。
意外と、無印の竹材ストローの厚みがなくて予想外。そして、軽い。

今回、あえて炭酸で試してみることに

ふと、無印良品の竹材ストローの裏面だけに「炭酸飲料に使用しないで」との注意書きがあったので「ん?なんで?」と疑問に思ったのであえて、炭酸で使ってみることにした。

ステンレスストローは重い

まず、ステンレスストローを炭酸のペットボトルに入れると、重さでドボン!と沈む。
そして、ドボンと勢いよく沈むので、その勢いでストローの穴からジュワッと一瞬、炭酸が吹き出す。
ジュワッとなってちょっとびっくり。(一瞬だったので写真に撮れなかった)
飲んでみると、当たり前だけどちょっと金属っぽい感じ。

竹ストローが大変なことになった

次に、ダイソーの竹ストローを炭酸ペットボトルに入れた瞬間に、
「うぁぁぁぁぁぁ!!!」
勢いよく吹き出し、慌てる。
物凄い勢いで吹き出す。
ブクブク吹き出しまくって、止まらない。
飲んでみると、太くて固い感じに違和感。吸いにくい。竹の香りはさほど気にならなかった。

紙ストローも少し吹き出す

ダイソーの竹ストローで大変なことになったので、炭酸が吹き出してもいいようにペットボトルをシンクに移動して、ダイソーの紙ストローを投入。
最初、炭酸がストローの穴からジュワワと吹き出す。
少し浮いていたがその後、ゆっくり沈んでいく。
飲んでみると、紙っぽい味?香りがする。唇に当たる感じも違和感。

無印良品の竹材ストローが一番吹き出しにくい

最後に無印良品の竹材ストロー。
わざわざ炭酸注意って書いてあったくらいだから一番大変なことになるのでは?と、恐るおそる差し込む。
「あれ?」
一番浮いて、一番炭酸が吹き出してこない。
プラスチックのストローよりも浮くかもしれない。
こんなに浮くとはちょっと予想外。
それに、包装の裏注意書きに炭酸の注意書きが書いてあったのはこれだけだったので、一番ビックリすることがおこるかなと思ったが、一番大丈夫でした。
てか、この時点でまだ、ダイソーの竹ストローが炭酸吹き出してる。一体、いつまで吹いてるつもりだ。
飲んでみると、ガサガサした質感が唇に当たる時にちょっと違和感あるけど、厚みもなく一番飲みやすいかも。竹の味や香りはしない。

そのまま30分放置

30分放置しても無印の竹材ストローはずっと浮いたまま。
ダイソーの紙製ストローは水分吸ってどっぷり沈んでる。

紙製ストローは時間が経つと柔らかくなる

30分後、ストローを取り出す。
竹とステンレスは固さに変化なし。
紙製は取り出すと少しふにゃりとした感じで水分も多く吸っている。
予想外に無印良品のストローが全くふやけていない。
紙製ストローと同じような感じなのかと思っていたけど、全然違うのでびっくり。

続きを読む
1 / 2
報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。