脱ラップ脱プラスチックに役立つフードカバー

脱ラップ脱プラスチックに役立つフードカバー

ラップ不要なのに簡単で超便利なアイテム

私が毎日愛用していて、脱ラップ、脱プラスチック容器にとても役立ってくれているアイテムと感じるのがこのフードカバー。

買ったときは、手作りケーキのクリームがラップにべちゃっとくっつくのが嫌で買ったのが始まりなのだけど、これが意外と毎日使えて便利だった。

クリーム系のものやデコレーションのスウィーツ、形を崩したくないものにはもちろん便利。
以外にもパンや食事、おかずを入れてガラスの蓋をするだけ。ホコリや乾燥、虫、ペットからも中身をガードしてくれる。
来客時にも重宝している。

ガラス製なのが気に入っている

プラスチックのフードカバーも多いのだけど、やはり、ガラス製の方が綺麗だし、脱プラスチック!

最近はお洒落なキッチン雑貨店やイケアでもガラスのフードカバーが売っている。
食べ物を入れる以外にも中に小物雑貨を入れてインテリアの埃除けに使っている人もいるみたい。
ラップかけるよりも断然お洒落!

普段は手作りのケーキや朝用のパンが入っていることが多いです。
ビニールに入っているよりもはるかに便利。だって、袋を開けて、また閉じてという作業がいらない。

中身が一目両線なので食べ忘れることがない

私の留守中に、冷蔵庫や蓋付容器、レンジの中に食べて欲しいものしまっておいてもうちの人が気づかないことがよくあるのだけど、このフードカバーに入れておくと一目瞭然なのでうちの人にも説明不要で便利。

おにぎりやおいなりさんとかちらし寿司、ピザ、和菓子、チーズ、おつまみ、チョコ等入れてもいい感じです。

電子レンジや熱湯消毒可能な耐熱ガラスのフードカバーがあったらいいのに

こんなに便利に毎日愛用しているからこそ、こんなフードカバーがあったらいいのになぁと思うのが、電子レンジや熱湯消毒が可能な耐熱ガラスのフードカバー。

このガラスのフードカバーを買う前は、イワキのガラスのキッチンボウルを逆さに蓋がわりにしてなんちゃってフードカバーとして使っていた私。
実は、今でも電子レンジ時にはガラスのボウルを被せてラップがわりにしている時もあります。
しかし、ガラスボウルなので、重い。そして、上部に取手かつまみがないと超絶不便。熱いとさらに不便。

だから、耐熱ガラスだったら、フードカバーとしても電子レンジ使用時のカバーとしても使えて便利なのになぁ…と思っているけど、流石に耐熱ガラスを手作りできない。

ガラスのフードカバー、便利なのになぁ、耐熱ガラスバージョン出ないかなぁ。
もしくは世の中にあるのかな。あったら、教えて欲しいなぁ。

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. ゆうりん ゆうりん

    最近会った爺さんが、中学生の時にヤカンの持ち手が、それまでは、布や木だったのに、ベークライト(プラスチック)に変わって、もの凄い感動したそうです。
    その爺さんの子どもの頃に、戻った生活にシフトしていこう!って話しですよね?!

  2. ほっこりきん ほっこりきん

    @ゆうりん
    そうそう、うちのお婆ちゃんもプラスチック食器は落としても割れないのがすごい!って、よく言ってた(^^;)w
    でも、使っているとやはり、木や陶器、天然素材の方が使い心地が良いなと思う。人や環境に今より優しかった昔の生活スタイル大事!環境破壊はシフトしていかないとですね(^_^)

コメントするためには、 ログイン してください。