お茶パックとティーバッグ袋からのナノプラスチック体内影響は結局どうなの?

お茶パックとティーバッグ袋からのナノプラスチック体内影響は結局どうなの?

お茶と一緒に出るナノプラスチックは通常飲料の数千倍

プラスチック素材を使ったティーバッグを熱湯に入れると、ナノプラスチックが放出されるそうだ。
そりゃそうだよな。あんな薄く紙みたいなプラスチック、ポリエチレン、ポリエステルに熱湯注いだらそうなるよな。

カナダ・マギル大学の研究実験では合成繊維ティーバッグ4種類で、カップに入れて熱湯を注ぎ、検出されたマイクロプラスチックは約116億個、もっと小さいナノプラスチックは約31億個。これは通常の飲食物の数千倍なのだそうだ。
アメリカ化学会でも実験確認されている。
https://pubs.acs.org/doi/full/10.1021/acs.est.9b02540#

しかし、現状では、マイクロプラスチックやナノプラスチックによる健康被害はなさそうだというところもあれば、赤ちゃんの胎盤にも確認された等のニュースも出てきている。

マイクロプラスチックやナノプラスチックをミジンコに与えたら異常が見られたという報告もある。
<プラスチック製のティーバッグは、微細な粒子をお茶に放出する>
https://www.sciencedaily.com/releases/2019/09/190925083805.htm

魚にマイクロプラスチックやナノプラスチックを与えたら、脳に入り、活動がしにくくなったということも。
<食物連鎖を通じて送達されるプラスチックナノ粒子によって誘発される魚の脳損傷と行動障害>
https://www.nature.com/articles/s41598-017-10813-0

マイクロプラスチックが脳に入ると、活動や行動に異常が出たという結果から思ったのだが、人間も脳に入ったプラスチックのせいで異常行動になる確率は高いのではないか?
例えば、認知症とかではないのか?
若年生認知症や認知症を早めることにもしかしたら関係があるのではないか?と思うと怖くなる。

結局のところ、現状で人への健康被害がはっきりわかっていない

マイクロプラスチックやナノプラスチックでミジンコ魚がおかしくなるんだから、他の生き物、人間にだって害だよね?

結局のところ、現状で人への健康被害がはっきりわかっていないから「とりあえず」で普通に使ってて大丈夫なのか?
お茶や紅茶飲んだだけで、100億以上のマイクロプラスチックを摂取してるって怖くないか?絶対怖いよ!
最近、プラスチック哺乳瓶によるマイクロプラスチックやナノプラスチックも問題になっている。でも、健康被害が明確でないから普通に使われているよね。やっぱり、怖いって。
あと何年後かに、もしも、マイクロプラスチックやナノプラスチックが脳に及ぼす危険性が明確になった時、ミルクやお茶から存分に摂取してしまっている人たちはどうしたらいいんだ?

だから、紙、麻、トウモロコシ成分でできたティーバッグもあるから、それを選ぶのもいい。

しかし、紙製のものを使っても紙粉を摂取するからよくないとか、紙製のパックの接着部分にプラスチック系の接着剤が使われてるからよくないとか、色々言われてて混乱してきたので、今は、お茶パック、だしパック、ティーバッグ類は家では使わなくなった。

金属の急須と茶漉しがあれば十分だ。

結局、昔の方法が一番安全みたいだ。

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。