健康食ブームでアレルギーと体調悪化!抗体検査結果に驚いた意外な食べ物

健康食ブームでアレルギーと体調悪化!抗体検査結果に驚いた意外な食べ物

健康食は本当に安全?人によっては危険

今、健康食、ベジタリアン、ノーミート、ヴィーガンなどの地球に優しい食事、食べ物が注目されている。私も健康食や地球に優しいのは賛成。
今回、私はその健康食で危険な目に遭ってしまった。
健康食が絶対的に誰にでも安心でいいとは限らないと今回、身をもって感じました。
もしも、私と同じような症状で大変なことにならないようにお話ししたいと思います。

がんになるとみんな健康食を気にする

私は数年前にがんを発症し、手術、抗がん剤治療、リハビリ、そして、現在も投薬治療を行なっています。
がんは、一度発症すると手術で摘出しても抗がん剤治療を行なっても、100%の抹消はないそうです。癌になったら、癌と上手に向き合って生活していくしかないのです。と、病院で説明されました。
要するに、再発の可能性が他の人よりもグッと高いのです。

そこで、がんになったほとんどの人が、日常生活を改善しようと努力します。
一番多いのは食生活。

私もがんに効く食事、がんにいい食べ物など、色々なもの、多くの健康食を購入し、口にしています。
玄米や雑穀米、健康茶、新鮮野菜や発酵食など、本当に色々です。
とくに、がんになってからは野菜を多く食べるようになり、どんどん健康になるはずと思っていました。

食後に具合が悪くなる原因は食後低血糖か食後低血圧だと思っていた

しかし、がん治療以降、健康的な食材をたくさん食べているはずなのに、食後に具合が悪くなることが頻繁に起こるようになりました。
最初は投薬のホルモンを抑える成分のせいと思い、数日、飲むのを控えたものの、食後の症状は変わらず。ネットで検索してみると、食後低血糖か食後低血圧の疑いがあると思いました。
担当医にそのことを伝えると、食後に実際に測って見るしかないと言われ、実際に測ってみるとやはり数値が低い。
高カロリーのものを一気に食べ過ぎるせいだと思い、高カロリーなものはなるべく控え、食べるときは多くの野菜を取るようにしました。
しかし、食後の具合の悪さは一向に改善されません。目眩、動悸、喉や食道の痛み、だるさ、倦怠感、頭痛など、むしろ酷くなってきました。

喉が焼けるように痛み目眩がして倒れる

ある時、やはり、食後に体調がおかしくなってきました。
喉の奥が焼けるように痛くなり、耳の奥がかゆくなってきました。耳のこれは、アレルギーの症状と同じだ!と、アレルギーの薬を飲もうと立ち上がると、目眩がして歩くこともできずへたり込んで倒れてしまいました。
いつもの症状よりも数段酷かったので怖くなりました。

もしかするとアレルギー?とアレルギーの抗体検査にたどり着く

このひどい症状によって、食後の具合の悪さはアレルギーのせいかもしれないと思ったのです。
実は、以前にシメサバをたくさん食べたときにアレルギーのような症状が出たことがあったので、この時、サバの刺身を食べていたこともあり、サバが原因だと思っていました。

以前、がん手術で入院した時の同じ部屋の方が、アレルギー抗体検査の話をしてくれていて、ふと思い出しました。
ネットで検索すると、自宅で簡単に検査ができることがわかり、いっぺんに物凄い数の検査ができそうだったのですぐに購入しました。

アレルギー血液検査キットのランセット採血にはコツがいる

私が購入したのは、アンブロシアトイところから販売されているもの。ネットで購入できる。
https://www.ambrosia-kk.com

注文するとすぐに届き、箱の中にキットが入っていました。
自分で採血する検査キットは初めてなのでネットでたまたま見たのをポポんと買ってしまったが、3万円程お値段しました。高っ!って正直思った。もっと安いのもどこかにあるのかな?

ネットの口コミを見て、指や体を温めてから行うといいとあったので、お風呂にゆっくり入った後に行いました。
しかし、説明書をよく見る前にランセットをいじってしまい、刺す前に一本無駄にしてしまいました。
3本セットなので残り2本。失敗してもランセットを追加で送ってくれるそなのですが、早く検査して欲しかったので、残りの2本でなんとか採血しようと緊張。

針の痛さを感じないくらい、ランセットをグッと刺し(薬指わき)、5秒ほどしてからゆっくり離すと上手く採血できました。
ですが、規定の量にほんの少し足りなかったので、最後の一本も使って中指を採血し、無事に返送できました。
コツは刺す時、しっかりグッと押し込んで少し数秒してからゆっくりはなすこと。

予想外驚きのアレルギー検査結果

数日で検査結果がポストに送られてきた。
各項目の結果数値とどんな食べ物にその食品が入っているか、気をつけやすいように冊子ガイドが入っていた。

私の予想では、きっと、サバ、青魚がひどいアレルギー数値に違いないと思ってました。
そうしたら、数値をみて「やはり」と、確信してから青魚を控えるようにしよう。なにせ、青魚が好きでそう思ってたのです。
しかし、サバの数値は出ているものの一番危険ではなかった。予想もしていなかった食品にアレルギー結果がマックス最大値を示していました。

それは「大麦」!

続きを読む
1 / 2
報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。