車内のゴミ箱をいらない紙で手作りしたらよかった
車を買い替えた時、前の車に使っていたプラスチックの大きめゴミ箱をどうしようか悩んだ結果、捨てた。
足元に置くタイプだったのだが、たまに後ろでゴロンごろんしてうるさかったし、年数たっていたから。
しかし、新しい車用のゴミ箱を買おうとしたら結構いいお値段。
それに、頑丈なプラスチックのゴミ箱買うのに抵抗があったのでひとまず買うのをやめた。
そういえば最近、脱プラスチックを意識し始めてから、卓上でよく、みかんや葡萄の皮を入れるのに不要な紙で箱を作ってゴミ箱にしているのを思い出した。
祖母がよく使っていたのを思い出して、我が家も最近、紙箱作りしてる。これ。
たくさん作ってストックしてある。
色々使えて、洗う必要もないし、このまま捨てられるから結構便利。
その手おり紙箱の縦がもう少し長いバージョンをチラシで折った。
左右のベロがなく、スッキリとした感じで、いつもの紙箱よりもじゃっかん縦長でしっかりめ。
A3サイズで作ったら車のドアポケットにピッタリだった
このバージョンの折り方でA3サイズで作った箱が、我が家の車のドアポケット下部にピッタリ!
すごいジャストフィット!いいじゃん!と思った。
ドアぽけだし、自分以外見えないし。
A4サイズはドリンクホルダーにピッタリ
そして、A4サイズで作ったら、ドリンクホルダーにピッタリだった。
今、車で買い物とかに出かけて帰ってきたときに、癖になっているアルコールウェットティッシュでの手拭き除菌。
何店舗かに行くと、当然、ウェットティッシュもその分増える。
アルコール成分も入っているので長時間触れてると車内の塗装のどこかがそのうちハゲるかもしれないと心配。
でも、コンビニビニール袋は最近ほとんど入手してないし、わざわざ頑丈なプラスチックのゴミ箱も嫌だし。車の中にコンビニ袋をゴミ入れにしていると結構、カサカサいってうるさかったんだよね。
なるべく脱プラしたいから、ウェットティッシュ捨てるために毎回ビニール袋使いたくないし。
逆に、大きなサイズのゴミ箱がいいときは、新聞紙を広げて使って折ればいい。結構、ゴミ箱っぽいものが出来上がる。
ゴミを入れたら、車を降りる時に箱ごと捨てればいい。
誰か人を乗せるときはこの紙のゴミ箱ごと捨てれば問題ない。
というわけで、この紙のプチゴミ箱がちょうどいい具合だ。
車のインテリアとかにめちゃめちゃこだわって、ゴミ箱もキメッキメのものでないと。という方には向いていないと思うが、我が家はこれが十分重宝している。
コメント